お針子日記
”こにゃんこ”の旅立ち。
ひなたぼっこをしていた”こにゃんこ”です。



catup.jpg


そんな”こにゃんこ”もお嫁入り。

飼い主さんの名前入り(笑)


catb.jpg




プリマドンナのストラップと仲良く旅立ちのとき♪



nya-.jpg



ココロを込めて丁寧なラッピングを心がけてぃます(*^_^*)



     gift.jpg



飼い主さんに”ほっこり”をお届けします♪

ひなたぼっこ。
”にゃんこ”の”ひなたぼっこ”です(笑)



hinata.jpg

お昼を食べてお腹いっぱぃ。

ベンチであったかお日様に当たりながら

”ほっこり”秋の木漏れ日キラキラ~

心地よいキンモクセイの風そよそよ~

して、ウトウト…。




catz.jpg

「ふぅ~風がだんだん冷たくなってきたよ。」





marui.jpg

毛糸の恋しい季節が近づいて来ましたね。

さて、何をつくろうかしら~^m^ ufufu
お嫁入り。
先日、Blog を覗いてくれた友人の女の子ちゃんが
うちの”コ”を気に入ってぃただきまして(^○^)

確か、天秤座のママと女の子ちゃんだったわ~と思い~
(ちなみに私と娘も天秤座同士^m^ fufu)
誕生日プレゼントさせてぃただきました♪


nekopure.jpg


喜んでぃただけたとのコトで^m^
私もとても嬉しかったです♪

無事に、お嫁入りを果たした”コたち”でした☆

名前が決まったら教えてね(笑)

ハタキ づくり。
ハタキです。


hataki.jpg

家の近くの緑地帯から小枝を拾い集め(笑)
ハタキづくり~♪

ヤスリをかけ、ペイントし、乾いてから
軽く表面をヤスリで擦りました。





hata.jpg

ハタキになる生地は細長く切った生地を
何本か作り、レースやリボンを混ぜて
上で一度きつく縛り、逆さにしてもう一回
しっかり縛って出来上がりです(*^_^*)





saki.jpg

フックに掛けられるように
柄の部分にはグレーの毛糸を巻き付けました(*^_^*)

自然の小枝の温もりが伝わりますでしょうか^m^


ヤスリの作業が少し大変ですが
インテリアとしてもぃいし
お掃除も楽しく?なるし一石二鳥(笑)


お裁縫箱。
お裁縫箱の”ほっこり”話。


収納たっぷりの2段重ねのお裁縫箱。
私の母が使ってぃた頃からなので
50年くらい使ってぃるのかなぁ。

aiaisaiho.jpg


プラス、コンパクトなお裁縫箱も
あると便利だなぁと思い探してぃました。

そして、最近雑貨屋さんでやっと見つけた箱!
一目惚れ^m^


saihou.jpg

大きさ 11×16×5 の箱。



buriki.jpg

アンティーク感ある鉄板のフタが気に入りました♪



ki.jpg

箱の部分はウッドで温もり感もあり。


so-in.jpg


必要最低限のモノだけ収納。
宝箱みたいな箱で見ているだけでも幸せです(笑)


フタも力いらずで片手でパカッと開くので楽ちんです(*^_^*)



so-ing.jpg

いつでも どこでも サクッとチクチク( ..)φ

お気に入りの”ほっこり”雑貨です☆



”コたち”3
今日は 前回お話した、
らん の図案から”ほっこり”生まれた”コ”です。


paon.jpg

「アフリカに住むアフゾウkun親子」です。




powan.jpg

「アフリカに住むアフゾウkun親子」Part 2

こゾゥはヒモ付き。


kokoyo_20091021145207.jpg

この”コ”は「ユラリ~」


kurun_20091021145217.jpg

うしろにネームタグを縫い付けています。

そして、ヒモつき(*^_^*)



親子でコラボするのは楽しいですよ♪

いつもは少年マンガみたぃなイラスト描いてますが^_^;
ときどき、かわぃい絵を描いてくれるんです。

子どもっていろんな可能性を秘めた
たまごちゃんなんだなって(笑)

つい”ほっこり”笑ってしまぃます^m^
IKEA
今日は、らんの学校が振替休日だったので
久しぶりに IKEA 船橋店へ買い物に出かけました♪

10:10 am~到着!人影無し。

ikea.jpg

今日は平日だもの ne~




okaimono.jpg

では、お買い物 time スタート!



shokki.jpg

まず、2F から。

「キッチン」でカラフルな食器類。
ここでコップを6ピース¥249をGet♪




bussoku.jpg

らんの目当ては「キッズ」のコーナー。
トイを物色中~





docchi.jpg

して、ゴールデンリトルバーのトイを選んでます(笑)

なんだかんだ好きなんですね^m^
ママ安心しっちゃったぁ♪Fufu

ココで子犬kun¥999をGet!




kurosu.jpg

コレコレ欲しかったのキッチンクロス♪

「はい、らんらん問題!4枚でHow much?」
(筆算筆算)

「はぃ 正解。」

4枚¥156でGet~本当、安い!




アチコチ回って疲れたので…。

sturun.jpg

すべり台でリフレッシュtime♪




お腹も空いてきたので…。

11:20 am

lunchi.jpg

少し早いスウェーデンのお昼^m^

らんのメニューは白身魚の
「フィッシュ&ポテト」と「パルメジャーノロール」のパン。
ママは
「オーガニックパスタ」と「シュリンプオープンサンド」

ドリンクは無料でおかわり自由♪

食後に「チョコムース」をいただきました(*^_^*)

おいしかったぁ~♪

お昼代っ2人で¥1,596 


お腹も満たさせたので
再スタート。

次は1Fへ。


maru.jpg

キャンドルがたくさん。

ん?
らんらん…もしかして。
小声( パイパイですか?)

「正解!」

(失笑)



tappa.jpg


コレコレ!
「フードキーパー」日本で言うタッパよne(^○^)
大小さまざま17個セットで¥499!Getー!!




その他に…。

「ねずみのトイ」2個¥298
「スパイス瓶」4ピース¥299
「まな板」の赤¥299
「プレースマット」¥199
「アラームクロック」の青¥99
「ゴムベラ」¥99
「食器洗いブラシ」の赤¥199



以上で合計¥4,991‐


約、¥5,000で食べて遊んでお買い物
してきました(^o^)丿


次は、12月のXmasシーズンに
足を運ぼうと思います♪

今日の”ほっこり”でやんした♪



”コたち”2.
 おはようございます!

 ひき続き~ウチの”コ”紹介します♪



hohoemi.jpg

 パリジェンヌ?
 に、見えるかなぁ。

 この”コ”もプリマドンナちゃんみたいに
 手足にワィヤーが入っておりまして表現家です(笑)


 douzo.jpg

 こんな風に♪

 
 runrun.jpg


 この”コたち”は
 手だけワィヤーで足は詰め物でつくった”コ”ですUfufu♪

 
 次回の「”ウチのコ”」は

 反抗期のらんが(失笑)
 図案した”コ”を紹介したいと思います(*^。^*) Hoho♪


「ようこそ地球へ~」 9周年!
10月16日は、らんの誕生日でした^m^

 地球に生まれて9年目(笑)
 まだ9歳もう9歳…そして反抗期のど真ん中 ^_^; です。

 ヤレヤレ(/_;)

 とは言え記念すべき日!
 準備をしなくてはと…

 いそいそと買い出しにスーパーへ向かうものの
 近所にはスーパーが3つ集結。
 
 たいていは、職場の近くのスーパーで買い物をするので
 近所のお買い得情報にはウトかったりする(*_*;

 (今日は何処のスーパーが特売なのかしら~)

 と、考えながらお花屋さんで花を注文していると

 近所のスーパーでパートをしている
 ママ友の「つっこさん」にバッタリ!

 つっこさんに聞くと…マイチラシ登場~おぉーー(゜o゜)!!

 「ウチは日曜日が特売だねぇ。」 日曜かぁ~(泣) 

 「でも、○○スーパー今日チラシ入ってたよ!」 おぉー♪

 
 さすが!つっこさん!情報ツーですね(笑)
 おかげさまで予算より安くGetしましたよ(^o^)丿 

 どぅもアリガトウでやんす♪

 
 hana.jpg

 買ったお花はガーベラと…なんだっけ(ToT)?



 誕生日ケーキは らん の希望で

happy_20091017004145.jpg

 このように作りました…が、ハッピーバースデェイの文字
 手前にすれば良かったかな~(~_~)?まぁ~ぃいね♪


 何ケーキでしょ~う。

 do-zo.jpg


 ミントケーキを作ってみました。



 ミントと言えば…



 mint.jpg

 ミントティーですね♪


 香りが爽やかで鼻炎が治まりそぅ~。○ スキーン!

 
 
 メインはケーキだけではありませんよね。
 そそっ誕生日プレゼント♪

 ゲームがぃいんですって^_^;

 あ~あの頃は…

 「白いクマが欲しいのぉ~♪」

 これも成長なのかな(ToT)
 背中も広くなって…嬉しいやら悲しいやら

 でも笑顔は最高よね♪うん♪



 らんらん、改めて お誕生日おめでとう★

 喧嘩しても大好きです^m^ Ufufu…。 
"コたち" 1.
  今日はみなさんに

  "コパランの家"に住んでぃる(笑)

  "コたち"を紹介しますne


  本日の"コ"は…プリマドンナ(笑)

  fufu.jpg
  
   この"コ"は初代のコ です。





  tarara.jpg

  この"コ"は進化して(笑)
  手足にワイヤーを入れ動きが出るように工夫してみました。

  少し分かりにくぃかもしれませんが
  トウシューズも進化して初代より リアルに(笑)

  好きなトコロは

  瞳を閉じてぃるトコロです☆

  
  "ほっこり"してぃただけたでしょうか(*^_^*) 


  ひき続き "コたち"を紹介したと思ぃますので
  おつき合ぃいただければと思います(*^。^*)  


"コパラン"とぃう表札。
 "コパラン"とは"コたち"の表札と言ったところ(笑)


   我が家に表札があるように"コたち"にも表札を付けてぃます。


   表札の由来は、
   我が家のフルネームを文字って付けたもの^m^ 

 
    spma-chan.jpg


   そぅいった意味で
   "コパラン"は大切な "ほっこり"家族なのです(*^_^*)

   
"ほっこり"あいさつ
aiconisuu.jpg


はじめまして、あい とぃいます。
そして娘の らん です。

ものづくりをはじめて2年が過ぎました。
最初はコツを掴むまでヘンテコなモノでした(笑)
ウラ×オモテが反対であったり~
気づくと他の布まで縫い付けてしまったり
イルカ がサメ になったりもしました…^_^;

そんなヘンテコな サメみたいなイルカ も
今では らん のおともだち(笑)

ものづくりの楽しさって何とも言えなぃ

"ほっこり"感…でしょうか。

たとえヘンテコでも(笑)ひと針ひと針 糸を通して
自分の手から生まれる"コたち"は本当に
ココロが"ほっこり"します(*^_^*)
"コたち"に会って 「可愛いぃね」って"ほっこり"見せる

笑顔が また好きです。

その笑顔から また幸せをもらっている…そんなキモチです。

"コたち"を通して小さな"ほっこり"を共有できる時間が
とても気に入ってます♪

何より そばで"ほっこり"する らん の存在が
私の一番の"ほっこり"の源であります☆

「"ほっこり"あいさつ」を最後まで
目を通してぃただきアリガトウございます。

訪問に寄られた方にも"ほっこり"な気分が
伝わる日記なるとぃいな…と思っています。

どぅぞ親子共々ヨロシクお願いぃたします(*^_^*)(^o^)丿

● プロフィール


 


 

 Author: Aiコ( Tokyo.)
 娘 Ranコ 2000年生まれ


 『 copalan 504 』


ココは小さな羊毛の女の子 
『 コパ ガールっコ 』が育つ町
コパラン町504番地のドール屋です。


サクサクちくちくコッツンと
小さな空間を綴ってぃる日記です。
    

ココロが 癒されるような
* ほっこり便 * をユルンと
お届けできればと思ぃます†


 ( ..)φ…sakusaku…chikuchiku゚+.゚



●お願い●

このブログで紹介する作品は
すべてオリジナルによるもので
著作権を放棄しておりません。
無断での作品等全ての画像転載や
模倣販売 画像upはご遠慮くださぃ。

愛情込めて育ててきた作品です。
ご理解ぃただけます様
お願い申し上げます。

copalan 504 
since 2009.3.27


現在、個人さまのオーダーは
お休みしております。
ご了承下さぃませ。
        2015.8.14



 

● コパラン掲示板


作品集に掲載してぃただきました。
 


河出書房新社
羊毛フェルトのマスコットcollectionvol.4
『かわいいドール&小さな仲間たち』発売中 
表紙のコパガールっcoの作り方を掲載。


Twitter
  制作、日常などつぶやぃてます。
  コパランの小さな羊毛屋


● 最新記事
● カテゴリー MENU
●ブロ友 san
●お気に入りの作品さん
●友人 no お店


ハンドメイド・ネットショップ moon 80


小さな雑貨店『Poet 』


web shop kyu's fabric garden


着物の着付け*とりねこ庵*


mocha


シャボンヤ ルリガハマート


hand made zakka nico.






  

● POST メール便

名前:
メール:
件名:
本文:

● 雑貨が集まる場所
ブロとも申請フォーム
●検索フォーム


● 月別 日記
●QRコード

QR

