お針子日記
木工シェルフ完成♪
 今年最後の“ ほっこり ”作品でゃんすぺろ

 二度塗りも終え、ペイントも乾き

   wod10.jpg

 再びヤスリがけで古っぽさを演出ハート
 して、木工シェルフが完成~(*´艸`*)

 ひとつめはコチラです♪



 wood14.jpg


 アイボリーのシェルフ。
 30㎝×8.5㎝


 ふたつめは小さなシェルフ。



 wood11.jpg


 ブラウンとアイボリーのお揃ぃ。
 17㎝×9㎝ 


 と、こんな感じでチャレンジを終えましたおんぷ

 これはハマりそうですぅ~わはは♪
 今度はもっと小さいシェルフにチャレンジしたぃと
 思いマッスルぺろ



今年は もの作りを通して新たな出会いが広がり
ココロの励みとなり刺激となって大変勉強にもなった
一年でありました(o^―^o)

そして温かいエールを送り続けてくれた
友にもココロから感謝ぃたしますヲW、J、O 
ぃつも応援本当にアリガトウござぃます!

この先も みなさまのココロに“ ほっこり ”な幸せを
お届けできるような作品をチクチクと綴ってぃきたいと思ぃます星

そして 2010年は、お店のOpenに向けて
新たなコパランの家を(HP)建てたぃと計画中ですハート
どんな家が(HP)建つのか“ コたち ”がざわめぃております(笑)
1日も早くお披露目できるように頑張りますので
今後とも温かく見守りぃただけら幸いでござぃますにっこり


来年もどぅぞヨロシクお願ぃいたします。
みなさま良いお年をお迎え下さぃ
初日の出



p.s 1/5まで留守にします。
   更新記事は6日あたりから載せていきたいと思ぃます★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
 
木工雑貨シェルフ作り中
ずっと作りたかっ木工雑貨に挑戦中・・・
なっぴー先生にコツを教えてぃただいてから
ナカナカ手をつけられなかったけど
2009年の思い出に綴りたくチャレンジしますきゃは


wood01.jpg  wood02.jpg

のこぎりで好みの大きさにギコギコ。
結構ぃい汗かきますよフフフ・・・

板を切ったらヤスリがけ
ヤスリがけって大変だけど
とても大事な作業だと思うので
念入りに頑張りました絵文字名を入力してください
「らんらんはこっちの板をお願いね♪」
    
wppd03.jpg  wood04.jpg

こんな感じで、木の温もり感が出たかな?

お次はペイント。
アイボリーとブラウンを使って
二度塗りしてみますか・・・
この作業は ほとんど らんがやってくれましたアイコン名を入力してください

ペイントを乾かしながらの作業なので
時間をかけて作ってぃます(o^―^o)
出来上がりが楽しみでやんすぅかお


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
『くまくまっこ』のお買い物。
    
   “ くまくまっこ ”生まれました

   
    少し厚手のウール生地で作ってみました。
    チョット足長な“ くまくまっこ ”です(笑)



    kuma015.jpg

    大きさは 8.5cm
    糸でジョイントしてます。



kuma016.jpg

    「ずいぶん大きな買い物バックですねぇ」
    『そぉうでもないですよ』
    「そぉなんだ ^_^;
    『では、お買い物に行って来ますはーと。。。。。。。
    ズルズル…。
    「おやまぁ~」



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

   ★ポチッとアリガトゥござぃます★
   

    

    
手作り店 『AMULET』 でXmas
  今年最後の週末。
  Xmas気分を も少し味わぃに
  古本の街、神田神保町の『AMULET』へのばす

  「第2回アンティーク市はクリスマスのすてきなもの市」
   12月17日(木)〜27日(日)

  出かけました(o^―^o)

 amu00.jpg  amu01.jpg

  賑やかな路から静かな路地に入ると
  『AMULET』の素敵なお店が目に入ります(*´艸`*)

  アンティークでクラシカルな雰囲気が
  とても素敵です。
   

amu02.jpg amu03.jpg

  1階には手作り作家さんの作品が
  たくさん紹介されています。
  らんはサンタさん探しに夢中(笑)
  アチコチにミニサンタが演出されてます^m^


amu07.jpg amu06.jpg

  2階に上ると限定オープンの「ふしぎなカフェ」と
  蚤の市を思わせるよう雑貨が並んでいて目がくぎ付けkirakira
  アンティークキーや小さな缶の箱、薬瓶。
  あれもこれも欲しくなってしまう~絵文字名を入力してください
  手前にある小さな置物はソウさんのモチーフ雑貨
  メルマガを見て遊びに行くともらえるプレゼントですハート


amu04.jpg amu05.jpg

  白い壁の小さな窓口からサンタが見守る中
  カフェでほっと一息のばす 
  このケーキはフランスの恋人…ってタイトルだったか^_^;
  素敵なネーミングでした(笑)
  クルミとレーズンのレアチーズケーキをカフェオレと
  一緒にいただきました♪
  らんはココアとココアチョコチップの焼き菓子を
  チョイスしてご満悦(*´艸`*) fufu
 
  まだXmasを味わえるなんて幸せ者だと
  思ってしまう~いえぃv
  お近くの方は明日までXmasイベントしてるので
  お時間があれば足を運んでみるのもぃいかもです(^u^) 

  『AMULET~クリスマスのすてきなもの市』
    ↓
   http://amulet.ocnk.net/

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ★ポチッとアリガトゥござぃます★


    
小さな くまくまっコ 作り中。
   kuma12.jpg
 
  FMラジオから流れるXmasソングが
  耳に心地よい今日この頃ツリー


  チャコグレーの『くまくまっコ』を
  作り中です(*´艸`*)


  明日“ ほっこり ”生まれると思ぃますはーとUpupu




  今日は想い想いのXmasを過ごされてぃるかと
  思います(*^_^*)

  noeru.jpg

  
  街は明日あさってまできっとXmasかな?
  少しでも長くXmas気分を味わいたぃでやんす[XmasOrns]ガーランド*白-右 †SbWebs†


  して、学校で作ったらんらんの工作です。

  kousaku.jpg

  太陽の光を得て、素敵なステンドグラスちっくを
  かもし出す作品となっておりマッスルハート
  ひとつでも感動的なだけに
  クラス全員の作品を並べたら
  教会のステンドグラスみたぃな
  幻想的な雰囲気に包まれそう絵文字名を入力してください 

  「感動した!」絵文字名を入力してください(小泉元そぉ~りぃ風)



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

  ★ポチッとアリガトゥござぃます★

 
        
親子deお揃ぃガーる。
    親子 コパガーる 生まれましたぁ絵文字名を入力してくださいハート

    コチラです(*´艸`*)
      ↓


  oyaco00.jpg

   身長…ママ 15cm
       コドモ 10cm 

   お揃いのワンピ。
   衿にはレースを赤い糸


   oyaco03.jpg

   コドモのワンピには
   赤いフェルトのポケットを
   付けてみましたhart



   oyaco02.jpg

   ママのワンピは
   胸にタックを入れて
   ふんわり感を出しましたリボン


   oyaco01.jpg

   して、お揃いのブーツは黒のフェルトで作り
   全体的にモノトーンでコーディネイト呆れ



oyaco04.jpg
 
『ママぁもうすぐクリスマスだね。』
「そうね、楽しみね。」
『うんっとっても!』 
クスクス。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
吉祥寺で雑貨
 今日は 雑貨好きの伯母も誘って吉祥寺へ。
 ただ今展示中のフェルト作家 sakiさんコト nico. の作品に
 会ぃに『もみの木と暮らす展』へ遊びに行ってきました♪


nico.jpg

 nico.のフェルトオーナメントとバッチが並んでいます。
 丸くてどれも可愛い~あかはーと しかもマフリャーがたまらなく“ ほっこり ”
 させられてしまぃまうっ 会えて良かったぁ(*´艸`*)

     して、選んだのは…


     yukikuma.jpg

     白クマくん と くまのトナカイはーと
     白クマくんはこれが最後の1個だったのでラッキー!

    らんはひと目見て『これが欲しっ♪ピンク』っと
    手の中のくまをじっと見つめtました(*´艸`*)

 
           mori.jpg


       展示場には素敵な作品たちが他にも沢山
       ディスプレイされてぃて素敵でしたよ★



   pasute.jpg

    コチラのイラストは画材のほかにワイヤーや
    ペーパーなどを使ったコラージュなイラスト。
    色合いもやさしぃタッチで癒されました(人'▽`)


 

    その後も雑貨巡りの散策を楽しみました♪音符ピンク****** 


   zakka.jpg

     ウッドの温もり、白のペイント、窓の感じ、ドアの素朴さ…。 
     ココの雑貨屋さんの雰囲気がとても気に入ってしまぃ
     写真に残しました(^u^)


     歩き疲れたトコロで
     『多奈加亭 珈琲店』へ
   
     kiisa.jpg

     伯母と私はケーキ4種のプレートSet
     らんはショコラケーキを選びました♪

   keiki00.jpg  keiki01.jpg

     ケーキ4種は 
     ・ショートケーキ  
     ・モンブラン
     ・チョコムース
     ・レアチーズ

     とっても美味しかったですよぉ~あかはーと
     お持ち帰りで、パンや焼き菓子、もちろんケーキも
     販売してぃて どれもこれも美味しそうでした(*´艸`*) 


   すっかり辺りは暗くなってきて
   Xmasイルミネーションがロマンチック♪
   クリスマス前の雰囲気っって大好きはーと
   街が温かいですよねぇ~ほっとします(*´∀`人)




   ショーウィンドゥにへばり付く らん。

   ereki.jpg

   たくさん並ぶギターに目をキラキラ輝かせちゃって
   『見てよぉカッコィイ~』
   どうやらエレキギターに釘付けだったようです(笑)

   かぶっているニット帽は
   『 Wara.bi 』とぃう雑貨屋さんでお買い上げ♪
   手作りの帽子でポケットのモチーフが付いてます。
   そこが気に入ったポイントだったみたぃ。


   吉祥寺散策、満喫な日でしたにこにこ★


  p.s nico.の雑貨はランドセルに付けるそぅです(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
     


親子のぬいぐるみ作り中。
   親子『コパガーる』を作ってます♪?


   oyako.jpg

   糸ジョイントなしでフリーな感じで縫いました。
   何気に髪型をお揃ぃに(*´艸`*)
   ポワポワしててとても柔らかい感じになってます、螯rヲW、J、O
   洋服もお揃いのワンピを作って着せたいと思ぃますぅ~♪?



そそっらんの学校ではマタマタやって来た
インフルエンザあせり
学級閉鎖するクラスが…。
一時落ち着いたように見えましたが
まだまだ流行中ですものね↓
Xmas、冬休み、年末年始、成人式、受験と行事も多い時期。
心配が絶えませんねぇ。
らんは2年前の大晦日に40度の熱を出し
元旦早々に救急病院に…なんて印象深い出来事もあったり(苦笑)
あれは最初で最後にして欲しぃと思った。
家族の薬箱としてがんばろっとハート
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
料理好きっ子♥
  らんは台所が好きです絵文字名を  入力してください
  私が台所に居るとそばに来て
  『何かやることある?』
  と必ず聞いてくる(*´艸`*)
  そんな らんがカワイィのぉ(笑)

  らんが作ってくれるお料理ニコニコ


  『トマトとバジルのスパゲティー』

  具は調理しやすぃきのこ素材。
  ・えのき
  ・まいたけ
  ・エリンギ
  子どもでも安心して下ごしらえできます。

  そして 


    pasuta03.jpg

  バターでささっと炒め

    pasuta02.jpg

  バジルのトマトソースを入れ
  茹で上がったパスタと一緒にささっと炒め
  調味料で味を調え(目分量~)

  pasuta01.jpg

  上からチーズをたっぷりかけ
  フタをして少し蒸らし
  チーズがトロンしたところで
  お皿に盛り付け。

  上からバジルをパラっとかけて

pasuta.jpg

  『できたよハート

  「おいしそーらんらんぃただきますぅ~」

  もちろん、お料理中は横で見守る私ですが
  日を増すごとに安心して見てぃられる感じです(o^―^o)


  そそぅコーヒーや紅茶も入れるの大好き(笑)
  

  「マスター!コーヒー入れてもらってもぃいですかぁ~。」

  『ぃいですよ~。』


  “ ほっこり ”な らんらん音符 ピンク


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★





“ こぱ ガール ”できた。
  少しお姉sanな“ こぱ ガール ”になったかな (笑)

  何だか大切な人を待ってぃるような…雰囲気が…。
  「誰なのぉーだれだれぇー」絵文字名を入力してください

  ご想像にお任せします(*´艸`*) Pufufu
  茶番はこの辺で…。


  doll009.jpg

  肌着のような柔らかな生地でベースを作り
  前回「うわばき入れ」で使った らんのシャツで
  ワンピをつっくてみました。

  身長はブーツを履いた高さで18cmです。
  

  doll005.jpg

  ショールを取るとこんな感じ
  衿もとをヒモでギュと絞ったワンピです。
 

  doll007.jpg

  ブーツはフェルト地のロングブーツで。
  縫い目が編み上げ風のブーツに見えてません絵文字名を入力してください(笑)



  doll006.jpg

  ほらっ誰か待ってるみたぃ絵文字名を入力してください
  ぃいな~(*´艸`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

らんのクッキーづくり♪
    今日はらんらんにクッキーを
    作ってもらぃましたプリン 
    そのそばで口を出したりする私ですが…アセ

    定番クッキーづくりでゃんす♪


    mazeru.jpg

    バターと砂糖をまぜまぜだよ。
    そそ上手絵文字名を入力してください


   coneru.jpg

    小麦粉をふるい入れ…丁寧にね。
    まぜて丸めて…ココちょっとママよるよ。
    40分くらい冷蔵庫で休ませて…。

    nobasu.jpg

    のばす。

    kata.jpg

    型をポコンポコンとなっ。 ママも手伝うよぉ♪
    170度のオーブンで12分焼く…ちとコゲ目が…あと…5分?
    と思ったら5分は焼きすぎでしたぁー絵文字名を入力してください

    kogeta.jpg

    ゴメンヨ~少しコゲちゃったぁ~絵文字名を入力してください
    でも、見た目はともかく香ばしくておいひぃ~よ(*´艸`*)
    らんらんマタ作ってね♪
    『焦がさないでね絵文字名を入力してください
    「はぃ絵文字名を入力してください


そそっ!SDカード!昨日仕事から帰ってから改めて探すと
出てきましたよー!しかも一度探したはずの場所から…
そんなものですよねぇ~|ホント不思議。
でも良かったぁ見つかってぇーもぅなにもぃらない(人'▽`)って感じ(笑)
そんなことはなぃか(爆笑)
サンタさん願いを叶えてくれて Thank you デスプレゼント



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
  
“ くまくまっこ ”のドライブ
   ここでぇースびっくり

   見えますかぁ~



bear008_20091211111151.jpg

  色が同化して「どうかしてる?」  ( 笑うトコ )
  
  じゃ靴でも履きますかねぇa



  bear007.jpg
 
  うんしょ うんしょ。

  スクッ  (7.5cm)


 bear006.jpg

  履けましたぁ。
  
  寒いからマフリャーも巻きますはs-と


bear005_20091211111208.jpg

  では、これからドライブに行ってきまぁーす雪の結晶
 
     うふっかお



実は今日のブログ更新で気がつぃたのですが
前回の更新の時に…どうやら…どうやら…
SDカードを紛失したみたぃですぅーエッ・・・・ ひぃーおそろしぃ~コトに…
今日の更新には充電のもたなぃイケてなぃデジカメから撮りましたかお
びぇ~ん びぇ~ん びぇ~ん サンタさーんなみだ
「お願ぃ」ぼうしはs-と

ん?もしや!年末大安売だよね…
目イケる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
 
“ こぱ ガール ”と“ くまくまっこ ”
  “ こぱ ガール ”のベースになる生地を
  揃えてみたのでチクチクとはじめましたオンプ


  doll002.jpg
 
  柔らかぃ素材なのでさわり心地フワフワしてよぃですよぉ。
  手足を糸でジョイントして上手く動きが出るか作ってみますあげ



  して、“ くまくまっこ ”もまた生まれそうです(笑)


  bear003.jpg

  こちらも糸ジョイントで仕上げたいと思ぃます。
  小さいので普通にジョイントすると無理なことは 
  なぃけど結構~厳しぃかなっ汗

  “ ほっこり ”生まれた順に紹介したぃと思ぃます絵文字エディターなう


 
  おととぃの夜の話です。

  らんとベランダに出ました。

  図書館で借りた★図鑑を片手に空を見上げると
  夜空がとてもキレイに晴れてぃて
  星がキラキラと輝いておりましたhosi
  して、ハッキリと『オリオン座』が姿が…
  『本と同じだね(笑)』
  「とだね!」  
  『……。』 (笑うとこですよ)
  『サンタさんきっとオリオン座から来るんだよ』(ぃいね!)
  「そぅかもしれなぃねぇ」

  本当にキレイな夜空でしたhosi
  晴れた夜にはまた見上げたぃ『オリオン座』 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★ 


拍手のコメントへのお返事

ココロさんへ。 

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ子どもってキラキラしたところ
いっぱいもってぃるんでドキッとすること
あります(笑)本当ココロが洗われるキモチです
( ´艸`)
“ くまくまっこ ”づくり
    パーツをひとつひとつ
    作ってますはーと


    seisaku000.jpg


    して、仕事から帰って来るとあんよが一個 にゃーい∑(゜д゚ノ)ノ
    「らん足は足?!」
    さぁ~ね(゜.゜)ジェスチャーアセアセ
    出しっぱなしの私が悪ぃでやんす(-_-;)
    また作ればぃいこと…。

    『あっ足できたね♪』
     (ーー)ジロ
    『ごめんねぷひー
    「いぃよ」チュはーと


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

“ くまくまっこ ”つくるぞっと
“ くまくまっこ ”の生地を買ぃました。

kiji_20091202115733.jpg


どんな“ くまくまっこ ”が生まれてくるのか
楽しみでゃんす( ´艸`) fufu

見守ってぃてください絵文字名を入力してください



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

      ↑
★ポチッとアリガトゥござぃます★
『nico.』さんの企画展
仲良くさせてぃただぃている『nico.』のsakiさんが
初めての企画展に参加することになりました(^∀^)オメデトゥ~!

吉祥寺で「もみの木と暮らす展」
森のクリスマスのテーマで参加します☆
2009.12.09(wed) ~12.21 (mon) 

gallery re:tail (Click!)


nico. の saki さんよりカードも届きました絵文字名を入力してください

mominoki.jpg


sakiさんの作品はスマイルのモチーフが
とてもかわいらしぃ~のです♪
Shopはリンクしてぃるので良かったら
覗いて見てくださいね(^_-)-☆

予定を合わせてらんと遊びに行きたぃと
思ってぃます(*´∀`人)
なので、インフルエンザや風邪に気をつけなくては…です(^^ゞ




  ブログランキング・にほんブログ村へ

      ↑
★ポチッとアリガトゥござぃます★
● プロフィール


 


 

 Author: Aiコ( Tokyo.)
 娘 Ranコ 2000年生まれ


 『 copalan 504 』


ココは小さな羊毛の女の子 
『 コパ ガールっコ 』が育つ町
コパラン町504番地のドール屋です。


サクサクちくちくコッツンと
小さな空間を綴ってぃる日記です。
    

ココロが 癒されるような
* ほっこり便 * をユルンと
お届けできればと思ぃます†


 ( ..)φ…sakusaku…chikuchiku゚+.゚



●お願い●

このブログで紹介する作品は
すべてオリジナルによるもので
著作権を放棄しておりません。
無断での作品等全ての画像転載や
模倣販売 画像upはご遠慮くださぃ。

愛情込めて育ててきた作品です。
ご理解ぃただけます様
お願い申し上げます。

copalan 504 
since 2009.3.27


現在、個人さまのオーダーは
お休みしております。
ご了承下さぃませ。
        2015.8.14



 

● コパラン掲示板


作品集に掲載してぃただきました。
 


河出書房新社
羊毛フェルトのマスコットcollectionvol.4
『かわいいドール&小さな仲間たち』発売中 
表紙のコパガールっcoの作り方を掲載。


Twitter
  制作、日常などつぶやぃてます。
  コパランの小さな羊毛屋


● 最新記事
● カテゴリー MENU
●ブロ友 san
●お気に入りの作品さん
●友人 no お店


ハンドメイド・ネットショップ moon 80


小さな雑貨店『Poet 』


web shop kyu's fabric garden


着物の着付け*とりねこ庵*


mocha


シャボンヤ ルリガハマート


hand made zakka nico.






  

● POST メール便

名前:
メール:
件名:
本文:

● 雑貨が集まる場所
ブロとも申請フォーム
●検索フォーム


● 月別 日記
●QRコード

QR

