お針子日記
しおりです。
     siori.jpg
  
     先日、らん宛に 革の*しおり*が届きました
     らんは、革の小物に目がないんです(苦笑)
     若いのに革がすきなんて…粋だね~
     焼き鳥の皮も好きなんです…塩で(爆笑)関係ないけど^_^;
     
     素敵なしおりですよ
     商品化しても良いくらぃだと思う~
     雑貨屋さんや書店に販売されてぃても
     全然不思議じゃなぃし♪
     らんにはもったいなぃ(笑)
          
     以前、手作り雑貨店に訪れた時も
     革の小物作家さんが作ったペンケースや
     コインケースに目を奪われ釘付けだっただけに
     これは本当に、嬉しいアイテムになりました
     長く、大切に使ってね(*´艸`*)

     本に挟んだはぃいけど落とさないでね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
 ★ポチッとアリガトゥござぃます★ 
   
お嫁入りのコたち
  受注製作につき、大変お待たせしております。
  みなさま、ご注文ぃただき本当にありごとうござぃます

  oyome00.jpg  oyome01.jpg

  コたち が次々とお嫁入りをして行ってぃます。
  OPENを迎え注文がなかったらどーしよ~って
  ドキドキしてぃましたが『ウチで育てさせてください♡』などの
  メーセージもぃただき、とっても嬉しかったです
  コパランの雑貨がいろんな方に支えられながら少しずつ
  夢が現実になってぃく景色に本当、ドキドキハラハラの連続です。
  みんなの想いを受け止めながら丁寧に向き合いたぃ。  
  そんなお店にしてぃきたでゃんす(*´艸`*)

  3月には春の新作に向けて* ほっこり*製作始めてます。
  また経過を報告しながら進めてぃきたいと思ぃます
  お楽しみに(*´艸`*)Ufufu

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
   
ランチはインドカレー店
 久しぶりにインドカレー店でランチをしました
 ここは東武東上線の東武練馬の駅に近ぃ場所で
 細く狭い階段を上がるとインド人のスタッフが
 迎えてくれます
 2階が禁煙で3階が喫煙となっていて完全分煙。 


 ind00.jpg ind03.jpg

 店内はインドの雰囲気がたっぷり漂って
 雑貨や小物使いが素敵です。
 このモザイクランプがお気に入りなんです


 ind05.jpg ind06.jpg

 オーダーが決まったらコノ呼び鈴を鳴らすみたぃなんだけど
 慣れなぃ習慣に照れながらも『えーらん恥ずかしぃよママ鳴らして』
 と言いながらシッカリ呼び鈴を握るらんらん(笑)

 
  ind4.jpg
 
 ドリンクはラッシー。
 さっぱりとしたヨーグルト風味が大好き♡
 らんはカレーが来る前に一気に飲んでしまったょ

ind02.jpg

 コチラは野菜カリー(^u^)
 らんはチキンカリー♪
 ナンが大きくてパリ、サクって感じ
 見た目、少なそうに感じるけどナンが結構大きいから
 満腹になります!もちろん、ライスにもできる。
 

   ind01.jpg

 最近、食欲旺盛のらんもガツガツ(笑)
 気がつくと、あっあれ?!
 私のラッシーが減ってる…
 チっやられた。
  

人気ブログランキングへ
★ポチッとアリガトゥござぃます★
バイオリンと少女
 yukigesiki.jpg

 今朝、カーテンを開けると…・。
 外は銀世界になってぃて
 ものすっごく驚いた
 東京で雪景色ってあまりなぃからスゴク新鮮
 でも、見ての通り緑に恵まれた町なんですよ。あっコレは白いですけどね…。
 都心と気温の差が多分、2.3度違うんじゃなぃかな(笑)
 山並みも見えるしね(爆笑)東京っぽくないトコロが好き



 イラスト画を製作中(*´艸`*)


 biorin.jpg
 
 『バイオリンと少女』

 クラッシクが大好きで楽器とか見てると
 ウットリしてしまぅ。
 私はギターで「禁じられた遊び」が弾けるくらぃで(失笑)
 ピアノとかバイオリンなどキレイに奏でられる人って
 本当に素敵だなって思ってしまうぅ

 紙は油絵とかでもよく使われるキャンバス地っぽい素材。
 布っぽぃ紙です。味があって大好きなので好んで使ってます。
 何で描いてるかと言うと、ボールペンです(笑)
 細ぃペンを使用。その方が繊細でキレイな線が出せるから
 素朴でシンプルな雰囲気になるなって思って選びました。
 この後、木に打ち付けますょ(笑)
 やってみたかったんですコレ
 で、壁にたくさん並べて個展気分に浸りたぃ…って感じで。
 自己満足ってヤツですな(笑)
 何枚描けるかな~まずは1枚目を完成させるぞ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
 
見やすく修正( ..)φ…
  お店の商品写真だけがなかなか上手く
  クローズアップさせるのに苦労しておりまして
  やっとこさっとこまともに飾ることが出来ました^_^;
  何とも段取りの悪さに自己嫌悪
  ご迷惑お掛けぃたしましてスミマセン。

  コパガーるとストラップ、アップでご覧いただけるよう
  改良しましたのでチェックしてみてくださぃね

  girll00ss.jpg  catt01ss.jpg

  
  写真も余裕持った空間で撮れるようになったので
  やっと納得な?!感じでアップ出来ました^_^;
  
  
  コたち が順々に生まれております
  里子に出る日が楽しみでゃんす(*´艸`*) Ufufu
 
  あ~寒い…。
  もうこんな時間なのね…。
  おやすみなさぃzzzzzz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
アイデアと工夫。
今日はあいにくの雨でしたね~今夜は雪って予報も…サムサム
出勤前の午前中にいそいそと生地問屋へ行きました。
だって30%オフと聞いて行かずにはいられなかったんだもん
時間がなくて後ろ髪引かれる思いでした。

そんな電車の移動中に
くまくまっコのコトを考えてました。

  sitae.jpg

羊毛を使って他の素材とコラボしてみるのは
どうかと考えてみた。
紙の上の想像だから何とも言えないけど
かわぃいんじゃないかとフッと湧いたので
描き留めておきました
見づらくてスンマソン

早速、絵のコメントもいただきアリガトウござぃます。
絵は昔、習ったりしてたんですがテーマに沿って課題を
をこなすことが苦痛になったりして…(苦笑)
面白くなくなって途中で止めました^_^;
絵は上手い下手ではなくていろんな絵を観て感性を感じたりして
想いのまま描ぃたらぃいんじゃなぃかなぁと…。(自由発想…)
それも個性、私が思ってるだけですけど^_^;
人それぞれの勉強の仕方がありますからね。
子供の絵も個性があって魅力的ですよね(o^―^o)


昨日は、バレンタインデーでしたね。
ぃつもより町中がカップルで賑わってましたな(*´艸`*)
らんもあと何年かしたら、こんな風に好きな人と手をつないで
デートするのかなって思わず考えてしまった。
楽しみのような少し淋しいような^_^;
そそ、らんも好きなコにチョコをあげたんですよ
親同伴ですが…来年は1人で渡すのかしら^_^;
親が居て心強ぃ時と親が居て恥ずかしぃ時との分かれ道に
来てますからね~誘われるウチが花かな(笑)
何となく話しそびれてましたが私はシングルマザーなもので
チョコをあげる人がぃないちーん
なのでグランパ(父)に毎年義理チョコ渡してます(苦笑)
『ママ、カッコィイ人にしてね♪』っとらんに要求される始末
娘よ気持ちは分かるが…こればっかりは縁だから
と、言うわけで今年も縁結びに神様を訪ねたいと思ぃますって何度目だ(苦笑)
素敵なご縁があります様に

そそ、らんの漢字練習を覗いたら
凝ってて思わず写真撮ってしまったわ(笑)

    kanji.jpg

自分の中で間違えやすぃ漢字をノートにまとめて
ぃたようです。イラストを入れて面白い吹き出し付き(笑)
苦手な漢字を忘れないためのらんなりの工夫。
今日は遅くまでがんばってましたなんてエライんだ
『ママ~この漢字違うよぉ』なんて言われちゃってる
わたしも負けずにがんばらなくっちゃだわぁエヘヘ~

気づいたら日付が変わってましたズレちゃってスイマセン


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
バレンタイン・イヴ♡
今日はバレンタイン・イヴですね
今年もチョコ作りしましたょ(*´艸`*)
今回はチョコクッキーを焼きました。

雑誌に載っていたョコクッキーが
美味しそうだったのでらんと一緒に作ってみました♪
作り方はザッとこんな感じで…。


v05.jpg v04.jpg

バターを室温で柔らかく…。 
時間がない時はレンジの冷凍解凍で
柔らかく なりますよ。

そして砂糖を入れて
白っぽくなるまで混ぜます。

v03.jpg v02.jpg

そして、ホットケーキミックスとココアパウダー
牛乳を入れ、ザックリと混ぜ合わせます。

ラップの上に生地をのせ、その上からまた
ラップをかけてめん棒で伸ばします。


   v01.jpg

オーブン用シートを敷いた天板に
ラップをはずした生地をのせて
チョコをパラパラっとまき、手で軽くおさえます。

180℃のオーブンで12分焼き
一度取り出し、包丁で切り目を入れ
再び180℃のオーブンで5分位焼いて冷まします。

   v00.jpg

冷めたらパッケージに入れて
バレンタインチョコクッキーの出来上がりです

たくさん作って余ってしまったので
そのままおうちカフェしました
サクッとした食感で紅茶と合います(*´艸`*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

あちこちイラスト描き描き
電車の移動中や時間つぶしに
昔からよく落書きをしてぃるょ

普通、スケッチブックとか白い紙の上で
描いたりするけど、荷物が増えるのが
苦手で持ち歩かなぃ変わりにスケジュール帳の
あちこちに落書きするのでまとまりの悪ぃこと…
でも、そんな落書き感覚で描く絵が楽しぃのだ

例えばこんな落書きを…

  d03.jpg  d02.jpg

 d01.jpg  d00.jpg

ほとんどひと描きな感じでクルクル~と。
雰囲気がなんだか針金っぽぃなぁ~と思って
勝手に針金アートと格好良く言わせてもらってます

書き溜めた落書きを
アートらしく描ぃてみようと思う。
色をのせてね(^_-)-☆
いつ仕上がるかは未定ですが^_^;
完成したらお披露目したぃと思ぃマッスルぅ~ 
こにゃんコ・こわんコ完成
昨日はバスやら電車やら乗り物の移動が多かったもので
ガタゴト揺られながらこにゃんコとこわんコのマフリャーを
編んでました
まばらに座る空いた車内は、山々のパノラマ風景を背景に
気持ち良さそうに居眠りしてる人や、本を読んでいる人。
* ほっこり*しながら編み編みするわたし…。
そのヨコで私の肩にちょこんと頭を乗せて
寝息を立てるらんらん(笑)なんか、こうゆうのぃいな~って
そんな幸せなひと時を過ごしながら出来た作品です(*´艸`*)



st02.jpg

あったかそぅですかね~
マフラーはグレーとグリーンのどちらかを
選べるようにしました♪



st03.jpg

後姿はこんなかんじです。
頭のネームタグはご希望であれば
4文字以内のローマ字でお名前を
スタンプで入れて付けられますよ♪

今日、UPできればと思ってますが
間に合わなかったらゴメンナサイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

お墓参り。
昨日は母のお墓参りへ行ってきました。
が、寒い寒い~(~_~;)
天気はぃいのに雪がチラつくって…ね^_^;

ohakamairi.jpg 

石段を降りていくと、湖畔が広がってます。



kohann.jpg

この光景が結構お気に入りでお墓参りには必ず
ここの湖畔の写真を撮ってしまう(笑)



ume.jpg kamo.jpg

『あっ梅の木!』
まだ、ほとんど蕾でしたが少し咲いてる
梅もありました。 

カモもたくさん泳いでる。
鯉もたくさんぃるんです。
『あっポニョが居るよ!ポニョ!』
なんて言っていたらカモがタイミング良く
ゲラゲラ~ゲラゲラ~とせせら笑ってました(笑)

kurisagasi.jpg kuri.jpg

もぅ水は冷たいし、風も冷たいしと
掃除している横でなにやら遠くまで
探検気味のらんらん(~_~;)
何を拾ってるかと思いきや「栗だ。」
栗って秋だよね~?結構たくさんあるのね^_^;

寒さの中、春と秋を同時に感じた一日でゃんした。
母とも談笑しながらキレイに掃除して花を添えてきました。
「いつも見守ってくれてありがとう。」
また顔出します(^o^)丿




  
   
こにゃんコ&こわんコ製作
   ただいま、育て中の、こにゃんコとこわんコ
   生成りのスムース地で作ってます。


   st01.jpg

   ふわふわ感が個人的に好きでゃんす(*´艸`*)
   コチラはストラップになりま~す


   
st00.jpg

   耳や手、足にプリント生地をチクチク…( ..)φ
   頭の後ろにスタンプで押したネームタグを
   縫い付けて、マフリャーを付けたら完成です
   土日の間にup出来るようにがんばりますね!!

 
私事ですが今日は私の母の命日です。
母も編物やパッチワーク、絵を描くことが
大好きな人でしたぁ(*´艸`*)
こうしてモノ作りをしてぃると親子なんだなぁ~と
ちょっぴり* ほっこり*な気持ちになります
明日は久々に母に会ぃに行って少し話をしてきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
素敵な雑貨の贈り物♪
   昨日OPENを迎えた日。
   ピンポーンとドアホンが鳴り出てみると…。
   「お届けモノでーす!」
   ?????なんだろっ~なと…。
   お友達のママしゃんから?!なんだなんだっ!
   どっしりしてるよ!!
   包装を開けてみると「!!!!!!!」
    

   
   okurimono00.jpg

   木工雑貨ではなぃですかー
   木工を手作りされてぃるママしゃんです。
   OPENのお祝いにとプレゼントしてくれたんです
   ミラクル感動しました!!
   サプライズな贈り物に胸がドキドキしちゃいました(笑)
   
   okurimono01.jpg 
 
  
   私の大好きな教会モチーフ

   okurimono02.jpg
   
   かわいいお家のモチーフ

   okurimono03.jpg

   コサージュと針山クッション

   もぅこんなに素敵な雑貨が一度にお嫁に来たもんで
   気持ちの整理に時間が… (*´∀`人)
   しばしウットリしてぃました

   木工作りのキッカケを作ってくれたママしゃん
   であり、私の先生でもあります(o^―^o)

   そこに仲間入りさせてぃただきパチリ

    
   miniki01.jpg 

 
   イラストを描きこんだ小さな雑貨くんです
   壁に掛ける感じと…撮影時間がずれて
   雰囲気ちと違ぃますが^_^;
   教会モチーフの名づけて「針金風イラスト」です。
   小さくて分かりづらいですね^_^;
   次回にでも針金風イラストのデッサン画を紹介させてくださぃ
   
   本当に素敵な贈り物をありがとぅござぃました
   大切に使わせてぃただきます!

   どんな風に使おうかな~(*´艸`*) Ufufu

    miniki00.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★


   
コパランの家のお店OPEN♡
 
   oharico.jpg

 
   お待たせぃたしました。
   本日、コパランの家OPENです

   作品は、これからも少しずつ育ててぃきますので
   その都度、ブログでも紹介してぃきたいと思ぃます
 
   どぅぞごゆっくりお楽しみくださぃませ

   
コパランの家の手作り雑貨♪


 明日のOPENの予告です
 コパランの家から紹介する手作り雑貨を
 ご紹介しますね


  『 羊毛くまくまっコ 』

 nido02.jpg

  くまくまっコは受注製作となります。

  『 コパガーる*プリマ 』

  dollu03.jpg

  doll06.jpg

  コパガーるは1点ものとなります。

  以上が お店UPの コたち です
  これから少しずつ* ほっこり*生みたぃと思ぃます♪

 その後も、こにゃんち、こわんたんの
 ストラップも着々と製作中でゃんす(*´艸`*)
 前回、緑のこにゃんち、こわんたんに続くシリーズです
 お楽しみに~(o^―^o) nihihi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★  

  
野菜塾Lunch♪
昨日、仲良しのママとランチ
板橋区にある野菜塾という何ともヘルシーな響きのお店です。
予約制とぃうことでchieママに手配してぃただき
久しぶりにユックリとランチを楽しみました(*´艸`*)

ra00.jpg

店内は壁がガラス戸でとても明るくて
ガラス戸の向には野菜農園が広がってます。
そこで収穫した野菜やハーブを料理して
出してくれるお店なのですハッハー

ra02.jpg  ra01.jpg

こちらは前菜。
菜の花や豆腐とチーズを和えたものと野菜たっぷりのキッシュ。
豆腐とテーズって合うんですねー美味しかったです

ra03.jpg

次にきたのはタマゴスープ。
なんかさっぱりとぃうよりコクがあって
甘みもあるスープ。

ra05.jpg  ra04.jpg

きたきたメイン!
若鶏のコンフィ、柔らかく煮てあって
身が簡単にほぐれてしまぃます幸せ~(*´艸`*)

ra06.jpg

ラストにデザート。
かぼちゃのケーキです
さっぱりした甘さが美味しかったですよ(o^―^o)

食事をしながら外の景色と一体感もあり
とても心地よい空間です。
ゆっくり食事を楽しみながら
尽きない友とのお喋りは元気の源となるでゃんす

chieママ素敵なお店に連れ出してくれてアリガトウ
また行きましょうね

『ハーブ&おいしい野菜塾』さん、ご馳走様でした  
小さな木工雑貨。
   先日の「なぁ~んだ♡」の木工雑貨(*´艸`*)
   こんな具合です。

   きりで穴を空けて針金を入れボンドで接着。

   gyu.jpg

   小さな小さ木工の壁がけです
 
   裏側は…。

   pete.jpg

   マグネットです。
   磁力は弱いので、飾りでペタっと貼れる感じです
   今、小さなモチーフイラストを描いてます♡


   *らん日記*

   お笑い係のらんこさん。
   家でもお仕事してました(笑)
   『コレをみんなに配るから…!』
   と、真剣に紙をカットする。

   owarai.jpg

   チケット出来上がりん
   今日みんなに配ってきたそぅです(^∀^)
   毎週金曜の給食の時間にショーを行なってるんですって(笑)
   すごいな~笑いを取るってむっかしぃよ~
   ウケなかったらどぉしよって考えただけでドキドキしちゃうわ(>_<)
   君のその度胸に乾杯だ
   そそ、コンビ名は『アホアホスターズ』です(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★


● プロフィール


 


 

 Author: Aiコ( Tokyo.)
 娘 Ranコ 2000年生まれ


 『 copalan 504 』


ココは小さな羊毛の女の子 
『 コパ ガールっコ 』が育つ町
コパラン町504番地のドール屋です。


サクサクちくちくコッツンと
小さな空間を綴ってぃる日記です。
    

ココロが 癒されるような
* ほっこり便 * をユルンと
お届けできればと思ぃます†


 ( ..)φ…sakusaku…chikuchiku゚+.゚



●お願い●

このブログで紹介する作品は
すべてオリジナルによるもので
著作権を放棄しておりません。
無断での作品等全ての画像転載や
模倣販売 画像upはご遠慮くださぃ。

愛情込めて育ててきた作品です。
ご理解ぃただけます様
お願い申し上げます。

copalan 504 
since 2009.3.27


現在、個人さまのオーダーは
お休みしております。
ご了承下さぃませ。
        2015.8.14



 

● コパラン掲示板


作品集に掲載してぃただきました。
 


河出書房新社
羊毛フェルトのマスコットcollectionvol.4
『かわいいドール&小さな仲間たち』発売中 
表紙のコパガールっcoの作り方を掲載。


Twitter
  制作、日常などつぶやぃてます。
  コパランの小さな羊毛屋


● 最新記事
● カテゴリー MENU
●ブロ友 san
●お気に入りの作品さん
●友人 no お店


ハンドメイド・ネットショップ moon 80


小さな雑貨店『Poet 』


web shop kyu's fabric garden


着物の着付け*とりねこ庵*


mocha


シャボンヤ ルリガハマート


hand made zakka nico.






  

● POST メール便

名前:
メール:
件名:
本文:

● 雑貨が集まる場所
ブロとも申請フォーム
●検索フォーム


● 月別 日記
●QRコード

QR

