お針子日記
羊毛のコたち のパーツ作り
  


        saku.jpg
         羊毛フェルテイング*パーツ作り中


 
 動物たちの手足にになるパーツを作り中
 作りながら洋服とかどんな感じにしようかと考えながら
 育ててるけど…ぃつもはデザイン画を描いてから育て始めるのに
 最近は思いながら考えながら育ててるなぁ~なんて
 それはそれで発想の浮かび方が新鮮で面白味を感じでしまぅ
 単純にユックリ考えて描く時間がないだけなんだけど^^;

 そんな中で、らんが考えてくれたアイディアを上手に
 表現できるように頑張って育てるどーん

 もうすぐ4月ですね(*´艸`*)
 4月を迎えて初めて一年がスタートって感覚です。
 春って始まりの季節だったりするから(笑)

 さぁー明日から衣替えも含めて、心機一転!
 お部屋の模様替えをするぞぉー
 ちょっと面倒くさそぅにしてぃるらんらんも協力ヨロシク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★



  
羊毛の白い動物たち作り中


        etc.jpg
        羊毛フェルティング*白い動物たち作り中。



 作り中のくまくまっコとうさうさっコとぶたぶたっコでゃんす
 個性あるコたち に育ててみようと…サクサク
 どんなコになるのかは私にもまだ分からなぃ(笑)
 らんからのアイディアが面白そうなので
 くまくまっコで試してみたいと思う。
 何なのかはまだナイショですmufufu.



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
羊毛Tシャツくまくまっコ
         sunaba.jpg
         羊毛フェルティング*Tシャツくまくまっコ
          木工ミニハウス*「ピーチョコ日記」なっぴーさんの作品

      

 
 ボーダーTシャツを着て
 スコップとバケツをもって
 お外の公園で砂遊びに行くどーん
 大きさ:8.5cm
 
         sunaba2.jpg

 後姿、背中にone point!


 sunaba1.jpg

 前のTシャツにはレースのone point!
 (撮影中、天気が雲って画像の色変わっちゃいました^^;)

 お次は何を作ろっかな~(*´艸`*)fufu


★ブログに載ってぃる作品で欲しぃ作品がありましたら
 ブログもしくはホームページのお手紙屋さんから
 お気軽にお問い合わせ下さいね(^_-)-☆


●ショップは携帯からはご覧いただけません。
 もし、気になる作品がありましたらcoparan.の
 メールよりお気軽にお問い合わせくださぃね。

 coparan@son.petit.cc


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★


ボケの様子と小さな花
 

 最近、暖かい日が続いてたので
 ボケさんの様子を見てみました。

 boke1.jpg

 まだ、葉だけで蕾らしきものもみあたらなぃ…
 結構さっぱりとした葉の付き方でこれからモサモサと
 生えてくるのかしら


   らんとテクテク…。
   足元をよく見て歩いているとコンクリートの隙間から
   小さくてカワイイ花が顔を覗かせてぃるんですよねぇ
 
              hana_20100324091156.jpg

               クローバーのような葉?なのかなぁ?
               して、ポツンと黄色い小さな花を咲かせてぃて
               なんとも健気ではありませんかぁ
               自然の生命力はスゴイなぁ~
               土、水、太陽さえあれば怖いものなしって言われた気がする…。
               わたしもシンプルな生活を心掛けたいと思ってしまったょ


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

羊毛Tシャツくまくまっコ作り中


      tsh.jpg
       羊毛フェルティング*Tシャツくまくまっコ作り中…。


 半袖Tシャツを着たくまくまっコを作り中です
 何か小物を持たせてみたぃ感じになった。
 サクサクしながら考えてみよっと(*´艸`*)fufu

 そそ、くまくまっコ以外にもウサギさんとか
 他の動物も作ってみたぃと思ってるんだけど
 ナカナカ手が回らなぃ…
 でも、焦らず一つずつ実現してぃきたいでゃんす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

ねんねset羊毛くまbaby


    zzz1.jpg
     羊毛フェルティング*春のポカポカお昼ねくまくまっコbaby


 a nap (お昼ね)くまくまっコbaby生まれたぁ~
 お昼ね用のお布団でひなたぼっこしながらスヤスヤ~zzzz…
 ママもついつぃ一緒に寝てしまぃますよne(笑)


      zzz2.jpg

 コッチは掛けショールを取った感じ


zzz5.jpg  zzz6.jpg

 zzz…スヤスヤ眠るくまくまっコbabyの様子は
 こんな表情
 
 大きさは 7.5cm 

 
      zzz7.jpg

 サクラ色のコロンとしたオムツには
 レースにボタンを重ねたone‐point!

  

zzz3.jpg zzz4.jpg

 お昼ねお布団と枕はコットン生地で
 キルト芯入り。
 お布団に小さなone‐point!
 掛けショールはコットン毛糸。
 お布団と同じ小さなone‐point!


 
昨日の暴風で外は色んなモノが散乱してた
とくに、バイクや車のカバーがアチコチにありましたな^^;
ショックだったのはあったはずのツバメさんの巣?が吹き飛んでたの(ToT)グスン
他にもあった巣の安否をらんと確認!
スズメさんの巣は幸い無事でホッとしたわぁ
自然の世界はやはり厳しぃんですねぇ。
 
今日はまた気温が下がって寒い感じだけど
お天気が良いので昼間はお散歩に行ってきます(*´艸`*)


★ブログに載ってぃる作品で欲しぃ作品がありましたら
 ブログもしくはホームページのお手紙屋さんから
 お気軽にお問い合わせ下さいね(^_-)-☆


●ショップは携帯からはご覧いただけません。
 もし、気になる作品がありましたらcoparan.の
 メールよりお気軽にお問い合わせくださぃね。

 coparan@son.petit.cc


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★


  
羊毛くまBaby作り中


          baby.jpg
           羊毛フェルテュング*くまくまっコBaby途中のコ

     
 コチラ後ろからの撮影でピンクのぷっくりオムツ姿
 ぽかぽか春のお昼ねタイムな感じで作り中です。
 お昼ねお布団とかも作ってみようかと考え中
 ほっこり伝わるような感がでるとぃいなエヘ



深夜の暴風は本当に怖かったぁ~
なんかもの凄い音で目が覚めてみたら
一緒に寝てるらんが私に急接近な形で
横にピタッとくっつぃてました(笑)
それもそのはず…あんな風の音聞いたら
普通怖いよね
一応ベランダはモノが飛ばないようにしてみたけど
大丈夫じゃないかもしれないと思うほどの
風圧を感じたしベランダに出るのも危険そうだし
あんな強風はじめてだぁ~
窓ガラスが割れたらどうしようって気が気じゃなかったぁ~
自然の偉大さを改めて肌で感じましたブルッ


★ブログに載ってぃる作品で欲しぃ作品がありましたら
 ブログもしくはホームページのお手紙屋さんから
 お気軽にお問い合わせ下さいね(^_-)-☆


●ショップは携帯からはご覧いただけません。
 もし、気になる作品がありましたらcoparan.の
 メールよりお気軽にお問い合わせくださぃね。

 coparan@son.petit.cc

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
羊毛ドール作りました。

    zukin2.jpg
     羊毛フェルティング*水色ずきんコパガーる

    
    羊毛で水色ずきんのコパガーるを作ったょ
    パフスリーズの桜色ワンピースに
    小さな水色ポケット。
    ハーフ丈のフェルトブーツ

    大きさは約11cm
    目と口元は糸で縫って
    ブーツはもちろん履いたり脱いだり出来るん♪


zukin1.jpg zukin.jpg

    アップはこんな感じ
    ずきんやワンピースを生地のように薄く仕上げる
    トコロが苦労したけど何とか完成出来てホッとした(笑)
    私敵には自分で作ってツボに入った(爆笑)
    ますます羊毛の世界に魅了されてぃく感じ
    来月は羊毛の小物にもチャレンジしてみよーと思ってます!

    
*らん日記*

昨日は学校で最後のお笑い係りの仕事だったそうだ。
なかなか評判らしくとてもやりがいを感じた係り
だったみたい(笑)最初のころは緊張でお腹が痛く
なったりしてたみたぃだけど場数踏んで成長するんですよね~
そのせいか、ずいぶんと積極的になったなって感じます(笑)
天然な計算高さは今もマヌケな感じだけど…らんらしさを
残しつつ自信が付いてきたようで人生を楽しんでるねぇ~
学校でそういった発表の場があるってぃいことだなって
責任感とか協調性とか生まれるし、何より達成感があるって気分ぃいよね(笑)
らんらんお疲れ様でゃんした!きみはスゴイ


●ショップは携帯からはご覧いただけません。
 もし、気になる作品がありましたらcoparan.の
 メールよりお気軽にお問い合わせくださぃね。

 coparan@son.petit.cc


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

 


娘の成長いろいろ感じます。
        

           sirowan.jpg
        羊毛フェルティング*シロわんこ        
         DP木工『ジェリーの家の扉』コツコツトントン木工雑貨のnonnnokoさんの作品




 今は卒園卒業のシーズン。そして来月は入園入学シーズン
 そして、進級。らんも4年生かぁ~この一年の成長は大きかったかも
 なんて言うか子供っぽぃ初々しさから少し大人びた感じになった様な…。
 親バカかもしれないけどね、らんは本当に頑張っててエライんだよね。

 自分の役割を大変とか言いながら結構楽しんで果たすし台所のお手伝いも
 進んで参加してくれるしね
 そりゃ欠点はあるに決まってるけど小さなことを挙げたら私のほうが
 欠点だらけだなこりゃ(爆笑)
 なんか怒ってる時ってだいたい自分が余裕無いときだったりして
 らんが悪い訳じゃなぃんだよねそんな日はちゃんと「ゴメンネ」って謝る。  
 
 以前テレビでアグネスチャンさんがら聞いた話で
 子供の反抗期…コレってホルモンの関係があるらしい。
 9歳くらいになるとホルモンが活発しだして自分でも
 よく分からないけどイライラする…みたぃな。
 なので私もらんに言い伝えました!

 「9歳にもなるとね、ホルモンが活発になるの、そうなるチョトしたこで
  イライラして来るよ」
 「でもそれは、自分のせいじゃない、ママのせいでもなぃし、世間のせいでもなぃ」
 「ホルモンのせいよ」と、ひざ突き合わせて話しました。

 私も月に一回はあります…そんな日が(爆笑)
 月経前症候群って言いましたか…それなんですけど
 分かってるんで気をつけるに気持ちを落ち着けるよう工夫はするが
 予めもうすぐだからって伝えてる(苦笑)で、イライラした際には

 『ママ、ホルモンのせいだよ』って(笑)諭すらん
 それからカリカリすることがあっても「なるほどなるほどね

 成長と共に疑問も生まれ一番むつかしい『赤ちゃんってどうやって生まれるの?』
 の質問に年々ツッコミが厳しくなる…なんて答えてぃいのやら考える~
 でも自分のカラダを大事にするって意味でも大切なコトだしね。
 空想物語もソロソロ終止符のようだ。

 まぁらんは女子な訳だけど、実は超~少年系で服装ももちろん少年系
 遊びもマンガ雑誌も少年系…でこの間、男の子のママとランチした時
 「女の子って今どんな遊びが流行ってるの?」と聞かれ
 『????????!』なんだ、何が流行ってるんだ?!
 知らないんですけど…
 
 して、『ママ~中学校って制服でしょ?』
 「そぉだよ」
 『それってスカートじゃなきゃダメなの?!』 
 「ダメなのって何?ダメなの?!」
 『え”-ヤダなぁー行きたくなーい』
 なんとかしてくだせぇ~この子

 とは言え恋心はしっかり異性にラブ光線入ってるんで
 ソコ安心してるんだけどね

 習い事も泳ぐことが大好きでスイミングを始め水を得た魚のように
 楽いそうに泳ぐ姿はまるでイルカのよう。
 しかし新たな興味も湧いてきたようで泳ぎをすべて得とくしたら
 ヒップホップをやりたいそうだ♪
 春が近づくと何か新しいことにチャレンジしてみたくなる気持ち、分かります。
 大好きな泳ぎの先には新たな目的も見え先がマスマス楽しみになってきたね


 「らんらん応援してるでゃんす(*´艸`*)♡」 
 
 

 
にほんブログ村 子育てブログへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

あっとぃう間の週末
 
 らんの顎は大丈夫でした
 あっ、接骨院で診てもらったんですがね~
 ぃやぁ~良かったホッとした。

 して、昨日は繊維街にも行ってきましたが
 慣れない街での探し物は本当に疲れたぁ~
 しかも人が多すぎて買い物って気分じゃなかったぁ~
 目当てのモノも見つからず…何しに行ったのやら…。
 あぁ~今になって再度襲ってくる倒産ショック


 今日は、風も穏やかでポカポカの散歩日和。
 新芽がところどころ芽を出す緑地帯を散策中に

 boke.jpg

 バラ科の立て札さん。
 倒産ショックで傷心中のわたしにはサックッと
 刺さるじゃないか立て札さんんんんん!!
 そーなんです!落ち込んでる時に見てしまうと
 凹むんだなぁ~コレ。実際どんな花を咲かせて
 いたのか記憶に無い…。なんでかしら?花じゃなぃのか?
 でもバラ科だし…花だよねぇ?!
 よく分からないけど今は葉っぱだけのボケさん。
 花が咲くのか観察してみるか…でもでも、その度に
 ボケの立て札攻撃を交わしていかなくてはならぃとはっ∑(゜д゚ノ)ノクク!
 …すんません、最近ちょっと疲れているみたぃで…読み流してくださぃ


 風向きを変えるか
  
 hasiru.jpg 

 らんは小さい頃からよく走るコで 疲れを知らなぃのか?!
 と、問いたくなる程…。名前がらんだけにRUN=走る…みたいな(失笑)
 過去に「らん!走らないで!らん!止まってぇー!」なんて言ってたら
 隣に居たママに「アハハ、矛盾してる感じ~(爆笑)」って…確かに訳せば
 「走れ!走らないで!走れ!止まってぇー!」って感じですか?!
 どんだけ英語と日本語交互なのって


 takeyabu.jpg

 この竹やぶも10数年前まではまだほんの子供で弱弱しかったのに
 今じゃ立派な竹やぶさんだ!
 ちなみに中央で竹やぶと同化してぃるのは幽霊でなくウチの子です。


 setake.jpg

 
 らんもこの9年で伯母の身長を越す勢いで
 グングン伸びてぃる
 夏には並ぶかも…(笑)
 竹やぶのようにココロもカラダも強くしなやかに
 真っ直ぐ育って欲しぃと思った母でした。(お前さんもな…アセアセ)

 
 今日はホワイトデー
 らんにも嬉しぃお返しがありニタニタしながら
 食べてました(笑)
 『ママも食べる?』ってかわぃいおすそ分け♪
 幸せそうならんらん、ぃい日だったわね~
 こんな妄想気味のママもらんのニタニタ顔に
 * ほっこり*癒されました(*´艸`*)

 明日からまた頑張るぞっと
 

にほんブログ村 子育てブログへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
 
『春のくまくまっコ』UP!
    harukuma.jpg


    大変お待たせしました
    新作『春のくまくまっコ』親子が
    本日、コパランの家にやって来ましたよ
    『どぅぞヨロシクです

この間、生地を買いに生地問屋さんに行くと
倒産してました∑(゜д゚ノ)ノエー!!!
本当、不況なのですね(ToT)カナシ…
近いし、品揃えも良く行き慣れた場所だった
だけに大ショックでした…。
他にも近くに生地問屋がまだあるとぃうことで
近々行ってみようと思ぃます。

して、らんらんが顎に痛みがあるみたいで…。
なんだか心配…正確には顎の関節。
口を開けたりすると痛いみたぃで…朝は接骨院?
耳かな?やっぱ骨が痛むから接骨院か…
微妙に何処の科か悩むことありますよね^_^;アセアセ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★


『春のくまくまっコづくり』その2
      haruoyako.jpg

      『もぅすぐ春だよぉ~あったかくなるねぇ
      いっぱぃお散歩しよぅね』って感じで
      親子くまくまっコ* ほっこり*生まれました
      
      ママの大きさ:約9cm
      子どもの大きさ:約6cm

      羊毛のボディに小花の生地を
      ポイント縫ぃしてみました
     
      コパランの家に並ぶまで
      も少しお待ち下さぃね
      今週末にupできるように
      目指しまっス

●ショップは携帯からはご覧いただけません。
 もし、気になる作品がありましたらcoparan.の
 メールよりお気軽にお問い合わせくださぃね。

 coparan@son.petit.cc

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
春のくまくまっコ作り
  春の新作くまくまっコを育て中です
  ふわふわの羊毛をカゴから優しく取り出し
  また優しくカゴに戻す…らんはこの作業が大好き(笑)
  やっぱり癒され感がある様で見ていると触りたくなるみたぃ。
  それは私とて同じ、ホント羊毛の存在だけで癒しです

  feruto.jpg

  今回はやさしいナチュラルベージュを選び
  立っち姿のくまくまっコを


  kinari.jpg

  サクサクと少しずつ大切に育ててます(*´艸`*)
  オーガニックコットンのような色合いが
  * ほっこり*感を呼び寄せる感じでゃんす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
イラスト画

 お絵かき完成~
 『バイオリンと少女』と『クマと少女の星集め』
 とぃうテーマで描ぃてみたでゃんす(笑)


    baiorin1.jpg

            『バイオリンと少女』



    hosi.jpg

            『クマと少女の星集め』


  何となく見ずらぃですな^_^;
  ま、こんな感じでイッパイ描ぃてみょ~とキャハ
  イッパイ描けたとしても良く考えたら飾るスペースが…
  また考えると非常に疲れるし…イッパイ描けたら考えよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

★ポチッとアリガトゥござぃます★
● プロフィール


 


 

 Author: Aiコ( Tokyo.)
 娘 Ranコ 2000年生まれ


 『 copalan 504 』


ココは小さな羊毛の女の子 
『 コパ ガールっコ 』が育つ町
コパラン町504番地のドール屋です。


サクサクちくちくコッツンと
小さな空間を綴ってぃる日記です。
    

ココロが 癒されるような
* ほっこり便 * をユルンと
お届けできればと思ぃます†


 ( ..)φ…sakusaku…chikuchiku゚+.゚



●お願い●

このブログで紹介する作品は
すべてオリジナルによるもので
著作権を放棄しておりません。
無断での作品等全ての画像転載や
模倣販売 画像upはご遠慮くださぃ。

愛情込めて育ててきた作品です。
ご理解ぃただけます様
お願い申し上げます。

copalan 504 
since 2009.3.27


現在、個人さまのオーダーは
お休みしております。
ご了承下さぃませ。
        2015.8.14



 

● コパラン掲示板


作品集に掲載してぃただきました。
 


河出書房新社
羊毛フェルトのマスコットcollectionvol.4
『かわいいドール&小さな仲間たち』発売中 
表紙のコパガールっcoの作り方を掲載。


Twitter
  制作、日常などつぶやぃてます。
  コパランの小さな羊毛屋


● 最新記事
● カテゴリー MENU
●ブロ友 san
●お気に入りの作品さん
●友人 no お店


ハンドメイド・ネットショップ moon 80


小さな雑貨店『Poet 』


web shop kyu's fabric garden


着物の着付け*とりねこ庵*


mocha


シャボンヤ ルリガハマート


hand made zakka nico.






  

● POST メール便

名前:
メール:
件名:
本文:

● 雑貨が集まる場所
ブロとも申請フォーム
●検索フォーム


● 月別 日記
●QRコード

QR

