お針子日記
スポンサーサイト
バレンタイン・イヴ♡
今日はバレンタイン・イヴですね
今年もチョコ作りしましたょ(*´艸`*)
今回はチョコクッキーを焼きました。

雑誌に載っていたョコクッキーが
美味しそうだったのでらんと一緒に作ってみました♪
作り方はザッとこんな感じで…。


v05.jpg v04.jpg

バターを室温で柔らかく…。 
時間がない時はレンジの冷凍解凍で
柔らかく なりますよ。

そして砂糖を入れて
白っぽくなるまで混ぜます。

v03.jpg v02.jpg

そして、ホットケーキミックスとココアパウダー
牛乳を入れ、ザックリと混ぜ合わせます。

ラップの上に生地をのせ、その上からまた
ラップをかけてめん棒で伸ばします。


   v01.jpg

オーブン用シートを敷いた天板に
ラップをはずした生地をのせて
チョコをパラパラっとまき、手で軽くおさえます。

180℃のオーブンで12分焼き
一度取り出し、包丁で切り目を入れ
再び180℃のオーブンで5分位焼いて冷まします。

   v00.jpg

冷めたらパッケージに入れて
バレンタインチョコクッキーの出来上がりです

たくさん作って余ってしまったので
そのままおうちカフェしました
サクッとした食感で紅茶と合います(*´艸`*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

★ポチッとアリガトゥござぃます★

この記事へのコメント
213. yuka*ti   URL  2010/02/15 11:28 [ 編集 ]
こんにちは!!

ザクザクでおいしそ~!!
って、ご無沙汰でした。

絵、上手ですね。
先日、オーダーのお客様にデザインを説明するために
簡単な絵を描いて、それを画像に取って送ったのですが、
まあ、貧相なこと。。。
とりあえず、何もないよりわかるかと、送っちゃいましたが、
きっと、受け取った方も苦笑いなはず。。。

羨ましいな。^^

クリスマスから、バレンタインまでってダッシュで過ぎていく気が
しませんか??
やっぱり、年末年始でバタバタしているせいでしょうか??

私のバレンタインは決まって、友人の子供とお菓子作り教室。
今年もお呼びがかかり。。。
まあ、子守ってやつですね。
でも、女の子も5年生位になると、会話の内容が私たちに
近付いてきていて、あぁ。こんなこと考えていたころあったなって。

ちなみに主人には昨日ケーキを作り、本日は明日会う予定の
バレーのメンバーに渡すチョコパウンドを焼く予定です。

チョコのにおいが消えない我が家です。。。

*実はチョコ苦手だったりして。。。*
214. orika..   URL  2010/02/15 15:25 [ 編集 ]
おいしそうなクッキー(^-^)/
うちもガトーショコラ作りましたが、写真撮る前にみんななくなってしまいました。
ホットケーキミックスって便利ですよね~
うちでもクッキーにケーキ、蒸しパンなど大活躍です。

↓の落書きイラスト… 素敵です。
全く絵心がない私には落書きにみえないです(^O^)/
215. あい   URL  2010/02/15 22:05 [ 編集 ]
こんばんは★
本当、あっという間に過ぎますよ(笑)
週末がバレンタインでしたからね~ある意味賑やかな週末に
なりますよね(笑)
そか~5年生にもなると話が現実的になってくるんですなぁ
特に女の子は^_^;そうなってくるとまた楽しみ方も変わってくるんで
しょうね。

って、チョコは苦手なんですか(笑)?
じゃ、香りも苦手なのかしら?
しばらくは甘い空気に包まれますもんね。
我が家も甘~い香りが漂ってましたぁ。
チョコはちょこっと食べるくらいがぃいのかもですね。
食べ過ぎると肌荒れしてしまうし^_^;ハハ

チョコパウンドも美味しそうですねー!
旦那さんもケーキ♡楽しみでしょうね♪
そして何よりホワイトデーがまた楽しみですな(*´艸`*)Ufufu

216. あい   URL  2010/02/15 22:25 [ 編集 ]
おぉ~ガトーショコラですかカッコイイー!
きっと美味しそうなチョコだったんでしょうねぇ(*´艸`*)
そですよねホットケーキミックスってお菓子作りに万能ですよね♪
わたしももっとレパートリーを広げたいなっ♪

イラストの感想もありがとうございます♡
次回ちゃんとしたカタチでお披露目できればと思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://coparan.blog9.fc2.com/tb.php/85-923dc038
● プロフィール


 


 

 Author: Aiコ( Tokyo.)
 娘 Ranコ 2000年生まれ


 『 copalan 504 』


ココは小さな羊毛の女の子 
『 コパ ガールっコ 』が育つ町
コパラン町504番地のドール屋です。


サクサクちくちくコッツンと
小さな空間を綴ってぃる日記です。
    

ココロが 癒されるような
* ほっこり便 * をユルンと
お届けできればと思ぃます†


 ( ..)φ…sakusaku…chikuchiku゚+.゚



●お願い●

このブログで紹介する作品は
すべてオリジナルによるもので
著作権を放棄しておりません。
無断での作品等全ての画像転載や
模倣販売 画像upはご遠慮くださぃ。

愛情込めて育ててきた作品です。
ご理解ぃただけます様
お願い申し上げます。

copalan 504 
since 2009.3.27


現在、個人さまのオーダーは
お休みしております。
ご了承下さぃませ。
        2015.8.14



 

● コパラン掲示板


作品集に掲載してぃただきました。
 


河出書房新社
羊毛フェルトのマスコットcollectionvol.4
『かわいいドール&小さな仲間たち』発売中 
表紙のコパガールっcoの作り方を掲載。


Twitter
  制作、日常などつぶやぃてます。
  コパランの小さな羊毛屋


● 最新記事
● カテゴリー MENU
●ブロ友 san
●お気に入りの作品さん
●友人 no お店


ハンドメイド・ネットショップ moon 80


小さな雑貨店『Poet 』


web shop kyu's fabric garden


着物の着付け*とりねこ庵*


mocha


シャボンヤ ルリガハマート


hand made zakka nico.






  

● POST メール便

名前:
メール:
件名:
本文:

● 雑貨が集まる場所
ブロとも申請フォーム
●検索フォーム


● 月別 日記
●QRコード

QR

